トヨタ 1JZ-FSE オイル漏れ ヘッドカバーパッキン交換手順 

エンジン

平成17年式のトヨタプログレの修理事例です。

今日は、15万キロを走破したこの車のエンジンオイル漏れ修理に焦点を当てます。

まず、車の下廻りを点検してみましょう。時間が経つにつれ、エンジン全体にオイルが滲み出て汚れが目立ってきます。

一見すると、どこから漏れているのか特定しにくいですが、多くの場合、漏れの原因はエンジンの上部にあります。

点検すると、ヘッドカバーパッキンが怪しいという結論に至りました。

しかし、単にパッキンが原因と分かっても、その交換は簡単な作業ではありません。

インテークマニホールドやEGRパイプなど、交換を妨げる部品が多く存在します。

スポンサーリンク

必要な部品のチェックリスト

交換作業にあたり、まずは新しい部品をしっかりと揃えることがスタートラインです。以下の部品リストを参考に、事前に準備を整えましょう。

  • ヘッドカバーパッキン:これはオイル漏れの主犯です。
  • プラグホールパッキン:プラグ周りのオイル漏れを防ぎます。
  • インテークマニホールドパッキン
  • スロットルボディパッキン
  • EGRパイプガスケット
  • セミサーキュラープラグ

一般的に、取り外した部品のパッキンは、再利用せず新品に交換するのがベストです。特に過走行の車では、耐用年数を超えたパッキンは予期せぬトラブルの原因となりかねません。

今回交換する部品の写真です。

エンジンヘッドカバーパッキンの交換手順

トヨタプログレのエンジンヘッドカバーを取り外す際の手順を、ステップバイステップで分かりやすく説明します。整備工具を用意したら、以下の手順に従って進めてください。

エアクリーナーケースとエアダクトホースの取り外し

エンジン上部に位置するエアクリーナーケースとエアダクトホースを慎重に取り外しましょう。

スロットルボディの取り外し

スロットルボディを取り外す前に、その下にあるウォーターホースに注意してください。

今回はウォーターホースは取り外さないで進めます。

ボルト、ナット、カプラーを外してスロットルボディを外します。

スロットルボディの下にあるブラケットを取り外します。

インテークマニホールドとブローバイホース

インテークマニホールドを取り外します。

マニホールドを固定しているボルトとナット(合計8本)を外します。

また、ブローバイホースも取り外します。これは時間の経過と共に固くなることが多いので、交換を検討するのがおすすめです。

マニホールド上部を取り外します。

EGRパイプの取り外し

EGRパイプのナットを外し、パイプを取り外します。

インマニ側もナットを外します。

EGRパイプを取り外します。

燃料高圧ポンプの取り外し

この部分は外見上取り外しが難しいように見えますが、取り付けナットを外してヘッドカバーから引き抜くだけです。

スパナを使用して燃料パイプを取り外します。

高圧ポンプを引き抜き、取り外した高圧ポンプを確認します。。

取り外した燃料高圧ポンプです。

ヘッドカバーボルトの緩め方

イグニッションコイルを取り外した後は、ヘッドカバーボルトを緩めます。ここでは、「外側から内側」への原則に従います。

  1. ヘッドカバーの周りにあるボルトを、外側から順に緩めていきます。
  2. ボルトは交差するように緩めることで、ヘッドカバーへの均等な力の配分を保ちます。

この作業においては、緩める時は「外側から内側へ」、締め付ける時は「内側から外側へ」という基本ルールを守ることが重要です。均一に圧力をかけることで、ヘッドカバーの歪みや破損を防ぎ、シーリング性を高めることができます。

セミサーキュラープラグの取り外し

エンジンの後部に取り付けられているセミサーキュラープラグ(半月形の部品)を取り外します。

ここにはシールパッキンが使用されているため、パーツクリーナーを活用して残留物を完全に取り除くことが大切です。

ヘッドカバーパッキン接地面をパーツクリーナーなどできれいにします。

プラグホールシールの交換

ヘッドカバーに取り付けられたプラグホールのオイルシールは、特別な注意を払って取り外します。

シールの周りには爪がかかっていることがあるため、爪を慎重に持ち上げてからオイルシールを取り外してください。

ヘッドカバーパッキンの取付

ヘッドカバーパッキンを設置する前に、パッキンの接地面に注意を払います。

角になっている部分がパッキンの密着に不可欠であるため、これらの部分にはシールパッキンを適量塗布します。これにより、オイル漏れを防止し、耐久性を高めることができます。

 エンジン後部にあるセミサーキュラープラグを新しいものに交換します。取り付ける前にシールパッキンを適切に塗り、しっかりとシールすることが重要です。正しい位置にセットしたら、確実に固定します。

新しいプラグホールのオイルシールはソケットを使用して慎重に打ち込みます。

シールが均等にセットされるように、力を均一に加えてください。打ち込みが完了したら、シールの爪を元に戻し、必要に応じて調整します。

ヘッドカバーの取り付け手順

パッキンを取り付けたヘッドカバーを慎重にエンジンの上に置きます。

ヘッドカバーボルトは内側から始めて、3回に分けて均等に締め付けます。これはヘッドカバーの歪みや割れを防ぐために非常に重要です。一気に締め付けるのではなく、均一に力が分散されるように注意しながら進めましょう。
一気に締め付けるとヘッドカバーがゆがみ、割れてしまうことがあります。
スパークプラグを交換したら、元に戻していきます。

インテークマニホールド、スロットルボディ、EGRパイプの各ガスケットを新品に交換し、各部品を元の位置に取り付けます。

スロットルボディもついでにキレイにしておきます。
すべてを取り外した逆の順序で組み立てていきます。これにより、すべての部品が正しい順序で取り付けられます。

最終チェック

全ての取り付けが完了したら、エンジンを起動してオイル漏れがないかを慎重に点検します。漏れがなければ、作業は成功です。

まとめ

これで、平成17年式トヨタプログレの1JZ-FSEエンジンにおけるヘッドカバーパッキンとスパークプラグの交換手順についてのガイドは終わりです。

今回の作業を通じて、正確な手順と注意深い点検が、車のメンテナンスにおいていかに重要であるかをご理解いただけたと思います。規定のトルクでの締め付けや、オイル漏れのチェックなど、細部にわたる注意が長期的な車の性能維持に繋がります。

もしもこの記事があなたの整備作業の助けになったなら、コメントやシェアを通じてご意見をお聞かせください。また、このような整備作業に関する質問や、他の車種に関する情報が必要な場合も、遠慮なくお問い合わせください。

当ブログは、読者の皆様がより良い車のメンテナンスを行えるよう支援することを目的としています。

次回のブログでは、別のメンテナンス項目に焦点を当てて、同じく実用的なガイドを提供します。整備の世界は絶えず進化しており、新しい情報を学び続けることが私たちの使命です。この記事があなたの車とともにある長い旅の一部になれば幸いです。安全で快適なドライブを!

コメント

  1. 高い より:

    こんにちは、JZS171に乗っています。
    私の車もタペットカバーからオイルが滲んでいるのでパッキンを交換しようと思っているのですが、純正品番を教えていただけないでしょうか。

    • take take より:

      コメント頂きありがとうございます。品番は車種が同じでも年式などによって違う場合があるので、車検証のデータを持って車屋さんに注文して貰うのが良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました