トヨタ車 エアコンフィルター 交換 車種別 交換方法

DIY

トヨタ車のエアコンフィルターの交換手順を紹介します。

トヨタ車は比較的簡単に交換できるのと、ディーラーや民間の修理工場で交換するより安く済みますので自分で交換することをお勧めします。

目次の車種をクリックすると見たい車種に移動します。

アクア (10系 2011年~)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。(矢印の方向に引っ張れば外れます。)

矢印方向にストッパー部分を縮めながらグローブボックスを外します。

 

丸印の部分を指でつまんで縮めてカバーを外します。

”UP”↑マークに注意してフィルターを交換します。

 

おすすめのアクア用エアコンフィルター

デンソーエアコンフィルター DCC1009

アルファード(20系 2008年~2014年)

助手席グローブボックスを開け、ダンパーを外します。

方向にストッパーを縮めながらグローブボックスを外します。

ロック部分を縮めながらフィルターカバーを外します。

UPの向きに注意しながらフィルターを交換します。


アルファード (30系 2017年12月~)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

ストッパーを→方向に縮めながらグローブボックスを外します。

ロックを縮めながらフィルターカバーを外します。

向きに注意してフィルターを交換する。

ウィッシュ(10系 2003年~2009年)

まず助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

方向にグローブボックスのストッパーを縮めながら外します。

ロックを縮めてフィルターカバーを外し、古いエアコンフィルターを取り出します。

 

古いフィルターをケースから取り外します。

(何年も交換していないと、このように詰まってしまいます。)

UP↑方向の向きに注意して、新品のフィルターを取り付けます。

(ケースのツメにフィルターを引っ掛けて隙間が無いようにします。)

デンソーのフィルターを使用しました。

ヴィッツ、プラッツ 10系(1999年~2005年)

グローブボックスを開けて、ストッパー部分を矢印の方向に縮めながら外します。

ロック部分を矢印の方向に縮めながらフィルターカバーを外します。

フィルターカバーはフィルターの枠とつながっています

古いフィルターを取り出し、フィルターを枠から外します。

新しいフィルターを枠に取り付けます。

枠にはめたフィルターを車に取り付けます。

ヴィッツ 130系 (2010年12月~2020年2月)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

ストッパー部分を矢印方向に縮めながらグローブボックスを外します。

ロックを縮めてフィルターカバーを外します。

UP↑のマークに気を付けてフィルターを交換します。

ヴォクシー 70系(2007年6月~2014年1月)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

ストッパーを矢印方向に縮めながらグローブボックスを外します。

ロック部分を矢印方向に縮めてフィルターカバーを外します。

向きに注意してエアコンフィルターを交換します。

ヴォクシー 80系(2014年~2021年)

グローブボックスを開けてダンパーを外します。

丸印の部分を持ち上げるようにして、グローブボックス下部の結合部を外します。

ロック部分を縮めてフィルターカバーを外します。

古いフィルターを外します。

向きに注意して新しいフィルターを取り付けます。

エスティマ 50系(2006年~)

助手席のグローブボックスを開けて、ダンパーを外す。

ストッパーを矢印方向に縮めながらグローブボックスを外します。
ロックを縮めてフィルターカバーを外し、古いフィルターを取り出します。
古いフィルターはひどい状態でした。一度も交換していないのでしょうか?
新品のフィルターを取り付けて元に戻します。
デンソーのエアコンフィルターを使用しました。


ハイエース 200系(2004年~)

助手席グローブボックスを開けてストッパーを縮めながら外します。

ロックを縮めながらフィルターカバーを外します。

向きに注意して新品のフィルターに交換します。

ハイエースにはエアコンフィルターが標準装着されていません。最初は網のフィルターが付いていますので、取り外して交換します。

ハリアー 80系 (2020年6月~)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

ストッパー部分を縮めてグローブボックスを外します。

ロック部分を縮めてフィルターカバーを外します。

古いフィルターを枠ごと取り出し、フィルターを枠から外して交換します。

↑UPの向きに注意してフィルターを取り付けます。

DENSO 品番 DCC1014

 

 

プリウス 30系(2009年~2015年)

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

丸印の部分を持って持ち上げるようにして、下部の結合部を外します。

ボックスが固いのでストッパーのツメ部分を縮めて外すことはできません。


プログレ(1998年~2007年)

グローブボックスを開けて奥のカバーを外します。

フィルターケースのツマミを持ってフィルターを引っ張り出します。

新品のフィルターをケースのツメに引っ掛けて隙間が無いように取り付けます。

グローブボックス奥のカバーを元に戻して完成です。

ドライブジョイのエアコンフィルターを使用しました。

プロボックス,サクシード (160系 2014年9月~)

グローブボックスを開けて、矢印方向にストッパーを縮めながらグローブボックスを外します。

(ダンパーは付いていません)

フィルターカバーのロック部分を縮めながら、カバーを取り外します。

UP↑マークと向きに注意してフィルターを交換します。

マークX (130系 2009年10月~2019年12月)

 

助手席のグローブボックスを開けてダンパーを外します。

矢印方向にストッパーを縮めてグローブボックスを外します。

グローブボックスを外しても内外気のフラップが閉まっているとエアコンフィルターが見えません。

内外気を切替えてフラップを開けます。

内外気のフラップが開くとエアコンフィルターが見えます。

フィルターケースごと外してフィルターのみ交換します。

86(2012~)

グローブボックスを開けてダンパーを外します。

ストッパーを矢印方向に縮めながら、グローブボックスを外します。

フィルターカバーを外してエアコンフィルターを交換します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました